ジュニアNISA(SBI証券)冒頭で失敗しかけた話

ジュニアNISA始めてみました!

私はまだ投資を始めて1年の初心者なのですが、ジュニアNISAが使い勝手がよくなったとYoutubeで知り、今まで子供名義のゆうちょに貯蓄していた貯金を、ジュニアNISAで運用することに決めました。

2023年で廃止になるジュニアNISAに3年間満額つっこむべく、SBI証券で口座開設し、長女80万、次女80万の軍資金も証券口座の買付余力に準備OK!!! Youtuberシータ先生の動画を見ながら、SBI証券画面を確認しながらドキドキしながらクリックして、初めの買い付けを行います。

ジュニアNISAの手続きが全て揃った(と思い込んでいた)頃、いざ買付しようと、いつもの如くYoutubeSBI証券を2画面にして買付画面へ進んでいきました。ところが、肝心の「ジュニアNISAチェックボックス」がない!!「あれ?なぜだ??」そこで思いとどまればいいものの、「動画が配信されたのは数カ月前だし、画面がアップデートされたのかな?」と楽観的に考え、そのまま進んで買付注文をしました。しかも一括投資80万×2人分の160万ドーーーーン!!

その夜、なぜか胸騒ぎがして夜な夜なよ~っく調べてみたところ、まだ税務署の審査が通ってなかったことに気づきました。ソッコーSBI証券へログインし、2人分買付注文をキャンセルしました。「あ、あぶねぇ、非課税枠を棒にするところだった」

その後、きちんと口座が開設された旨連絡があり、次回の買い付けの時には「ジュニアNISA」チェックボックスがきちんと表示されていました(←当たり前!)無事ジュニアNISA口座で買付もでき、本日確認すると、評価損益+5,066円×2人分でした!!2日前には、評価損益-20,000円×2人分で、一括投資した自分を呪いましたが…。

一括投資VS積立投資については、また別の機会に記事を書きたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。