老後までの資産形成 6000万円を無理なく貯められるのかシミュレーション

 こんにちは。

私は投資信託を始めて1年が経ち、老後までの資産形成と現状の積立額を計算してみました。

 資産運用のシミュレーション

楽天証券こちらのシミュレーションが使いやすいのでいつもこちらを使っています。

www.rakuten-sec.co.jp

 老後いくら必要なのか計算するときは、現状年間の生活費×25年を単純計算するだけ。我が家は転勤族なのでまだ持ち家もないのですが、とりあえず月額の生活費を20万円で計算してみました。

 20万×12ヵ月×25年=6,000万

▼シミュレーション結果はこちら

f:id:BamBi:20210718145555p:plain

月々100,754円の積立投資を続ければ可能という計算になりました。

 

さて現在の積立額は…?

f:id:BamBi:20210718150357p:plain

実際は長女、次女のジュニアNISAも満額しているので、月々の積立額はもっと多いのですが、ジュニアNISAは2023まで新規買付をして、その後は放置なので今回は外しました。

 このままの調子で積立を続けていければ6000万円は達成できるということですよね。焦らずコツコツ積み立てていきたいと思います。私(iDeCo+特定口座+つみたてNISA)の投資分だけですと、106,333円なので、また転勤したとしてもこれ位であればまた自分で稼いだお給料の中から積立はできそうです。