インビザライン矯正記録①

この度、インビザライン歯列矯正をすることに決めました。

今日は矯正を始めようと思ったきっかけを共有したいと思います。

 

f:id:BamBi:20210712164100p:plain

 

始めようと思ったきっかけ

実は中学生の頃から歯並びに関してはコンプレックスを少なからず持っておりました。私の歯並びは軽度な不正歯列と思われます。たぶん他人から見ると歯列矯正の必要はそこまでないのかもしれません。(本格的にマウスピース装着が始まりましたら画像を掲載しますね。)

 

コンプレックスって、自分の問題ですよね。自分が納得できないのでコンプレックスな訳です。歯列矯正するには、これまではブラケットと言ってワイヤー矯正が主流だったと思いますが、それをする勇気はありませんでした。また100万円以上費用がかかるイメージを持っていて、カウンセリングも受けたことがありませんでした。そんな時、昨年2020.7月に、いつも通っているクリニックでインビザラインが始まりました。初回シミュレーションは無料とのことでしたので、受けてみたのですが、食事の度にマウスピースを外して歯磨きをして装着して…というのを続ける自信がなく、断念しました。

 

それから1年が経ち、再度クリニックにてシミュレーションをしていただきました。やはり歯列矯正のことはずーっと頭の片隅の方で気になっていたので、今度こそ矯正してコンプレックスをなくそうと決めました!

 

これからクリニックでの検査や費用、歯の動き等、皆様に共有できればと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。