【勉強記録】FP技能検定3級取得に向けて

みなさん、こんにちは。

2021.9.12のFP技能検定3級の試験に向けて、ただいま勉強中です。

その勉強記録をつけていきたいと思います。

 

勉強に使っている教材 

 ▼テキスト       ▼問題集

     

 この2冊のみ!

テキストはオールカラー。問題集はテキストと連動しているので、セクションごとにテキストと問題集を行ったり来たりしながら進めていきます。(勉強の進め方も、きちんとテキストに書いてあるので、そのまま進めていけばOK!)色々な教材を使うのではなく、一つの教材をやり込む!これが私のやり方です。

試験が9月なので、この教材を3周する予定で計画を立てています。

 

勉強計画表

かなり雑多に作ってしまったのですが、目的は勉強をすることなので、計画表はこの位のクオリティで全然OKだと思っております。計画的に進められればなんでもよいのです!

f:id:BamBi:20210710160450p:plain

ピンクセル=勉強したら塗りつぶす

グレーセル=勉強しなかった日、あらかじめできないとわかってる日を塗りつぶす

計画は達成できそうな計画にすることがポイント!!

 

計画の立て方

①まず一冊を何周するかを決めます。                       (私の場合は精読1周+テキスト&過去問を2周に決めました。)

②試験までの日数をカウントする。

③試験までの日数÷2周=テキスト1周分にかかる日数を算出する。

④テキストは、チャプター1~6まであるので、③の日数を6分割する。

⑤チャプター1あたりにかかる日数を算出したら、Excelファイルに日付を入力する。

⑥計画通りに勉強を進めていくだけ。

 

今のところ、この計画通り順調に進んでおります。テキスト&過去問1周目ですが、正答率がかなり悪いですが、復習しながらもテキスト&過去問の回転率を上げる事に重きを置いています。一回では覚えられないのはわかっているので、二周目どの位正答率を上げられるか勝負です。

 

一発合格目指して頑張ります。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:BamBi:20210713235335j:plain