インビザライン矯正記録②

今日は、インビザラインを始めるまでの流れを共有したいと思います。

 

インビザラインの流れ

インビザラインには、「インビザライン」と「インビザラインGo」の2種類があります。「インビザライン」は奥歯も含めた全ての歯を動かしていくため、マウスピースの数、期間、そしてお値段もお高くなります。私の場合は「インビザラインGo」の方で、こちらは、上の歯10本、下の歯10本を動かしていく部分矯正になります。私の通っているクリニックでは、「インビザライン」は80万円~、「インビザラインGo」は40万円という値段設定でした。

開始するまでの流れは以下の通りです。

  1. 初回シミュレーション(無料)
  2. 精密検査 <----いまココ!!
  3. シミュレーション結果を確認
  4. お支払い
  5. マウスピース発注
  6. マウスピース装着開始

初回シミュレーション➡精密検査は特に期間をあける必要はなく、予約を取ることができれば、すぐにでも精密検査へ進むことができます。精密検査を受けた場合は、精密検査で撮影した写真データをアメリカへ送信して、そこでシミュレーションを行い結果を送り返してもらうまでは、2週間程かかります。今私はこの”待ち”の部分です。この結果をもって、マウスピース矯正をするかしないかを決めることができます。また、この結果を見て、ドクターに「もう少し前歯をこうしたい」等のリクエストもできるみたいです。

来週、精密検査の結果がいただけるので、その結果を見て(おそらく私はもうやる気ですが)、インビザラインを始めるかどうか最終決定をしたいと思います。お支払いはクレジットカードでポイントGET、そしてインビザラインは医療費控除が受けられるので、その準備も並行して進めていこうと思います。 

 

インビザラインにかかる費用 

f:id:BamBi:20210707201358p:plain(←税込価格です)                 ※再診料(¥500(税抜))が別途必要。

マウスピース矯正中は、飲み物はお水しか飲めませんし、マウスピースをしたまま食事は一切禁止です。食事が終わればすぐに歯磨きをしてマウスピースを装着し、食事以外の時間はマウスピース装着が必須となります。強い意志が必要かと思いますが、それよりも歯並びが綺麗になる楽しみの方が、圧倒的に勝っているので、精密検査結果が待ち遠しいです。

今後画像も掲載していきたいと思いますので、矯正を考えられている方にお役に立てればと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

f:id:BamBi:20210714215027j:plain