インビザライン矯正記録③

こんにちは。

本日はインビザラインのシミュレーション結果を共有したいと思います。

 

開始するまでの流れは以下の通りです。

  1. 初回シミュレーション(無料)
  2. 精密検査 
  3. シミュレーション結果を確認 <----いまココ!!
  4. お支払い
  5. マウスピース発注
  6. マウスピース装着開始

前回の精密検査の結果を見せていただきました。感想としては…「う~ん、もっと綺麗にならんかな…?せっかく44万も払うわけだし…」とちょいと不服な私。思わず先生に「もうちょっと綺麗になりませんかね?これだとそんなに変わってないって思ってしまった」と口走ってしまいました(;'∀')シミュレーション結果を共有しますね。皆様どう思われますか?

【正面】

f:id:BamBi:20210726210749j:image

【上顎】

f:id:BamBi:20210726210743j:image

【下顎】
f:id:BamBi:20210726210734j:image

歯が一本一本前後にガチャガチャしているのは、綺麗にフラットに並びます。歯磨きがしやすくなりそうです。ただ一番のコンプレックスである大きい前歯をもうすこ~しだけ小さく見せたいというリクエストを出しました。先生的には、この状態からもう少し下げるというのは歯の動き的に無理な動きをさせる可能性があるとのこと。もう少し奥歯を削って動かしていく必要があるとのこと。ただ、正中(歯の中心線)が上と下で少しずれているところは修正した方がいいと思うので、もう一度データを修正依頼をかけてくれるとの事でした。

というわけで、もう一週間シミュレーションに時間がかかります。せっかくやるなら、とことん納得いくまで相談した方がいいと思い、伝えたい事聞きたい事はとことん聞いてみています。私の矯正期間は4カ月(マウスピース×16枚)ですが、万が一引越しとかになってしまったらどうする??とそこが一番心配だったので、聞いてみました。

まずこの4カ月以内は転勤はないことがわかっているので治療期間は大丈夫ですが、その後の保定期間中に引越しになってしまった場合は、リテーナーの複製だけが問題のようです。リテーナーは、紛失や破損した場合に備えて最初に3ついただけるそうです。引っ越してしまった後に、さらに新しいリテーナーが欲しいときは、データは今のクリニックにあるので作ってもらうことはできるそうです。ただ、データが過去のデータしかないため、やはりリテーナーを追加で作成したい時は、クリニックで歯型を再度スキャンしてから作る方が良いとのこと。クリニックに来ないといけないので、やはりリテーナーを大切に大切に使おうと思います。

修正されたシミュレーション結果にて、最終判断をしたいと思います。(っていうかほぼもうやる気ですが!)また共有しますね。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。