インビザライン矯正記録⑤【マウスピース1枚目】

みなさん、こんにちは。

ついに8/30にインビザライン矯正が開始しました。

取り急ぎ、今回は”痛み”についてのみ記録していこうと思います。

 

【マウスピース1枚目 1of15】

 Day1(8/30)13:00装着開始

 装着時はキュッと締め付けられる感覚のみで痛みなし。

 数時間後も痛みはほとんど感じない。

 ですが…夕食時に外してみた時、開放感とともに痛みがきました。

 食事も噛むのが痛くてそろーっと噛まないと痛くて噛めません。

 特に前歯が激痛です。食事を15分くらいで終わらせて、そそくさと歯磨き。

 その後装着した時、激痛です。特に上の歯が激痛。。。

 そしてかならず3分間噛まなければいけないチューイーが、これまた激痛。

 タイマーで3分計るも、長い。。痛い。。でも噛み噛みしなければ…

 装着後、20分間程何も考えられない、何もできないほどの激痛が続きます。

 これは、布団の上で安静に目を閉じてやり過ごすしかありませんでした。

 この20分を耐え抜けば、あとは痛くないです。たまにジーーーンと歯が動く

 感じがあるくらいです。

 

 Day2(8/31)

 昨日同様、外した時の解放感と痛みは変わりなし。食事後の装着の痛み…

 これが恐くて食事をスキップしたいくらいです。ですが貴重な食事タイムなので

 外して食事をします。全っ然余裕でまだ痛い。そして装着タイムがくると、

 もう恐怖です。つけてみると、やはり昨日同様痛い。痛い中チューイーを噛んで

 さらに痛み激増。装着後はやはり20分くらいはなんとかやり過ごすしかないです。

 痛みのレベルは、昨日とさほど変わりなし。

 

 Day3(9/1)

 3日目なので、さすがに痛みのレベルは少しは下がっているはず…と思いきや、

 食事後装着するときの激痛レベル、変わりなし(泣)装着後痛みを感じるのが

 20分から18分くらいに減ったかな位のレベルです。

 ネットで調べてみたら、マウスピース1枚目は痛いが2枚目以降はそんなに痛みは

 気にならなくなるそう。(ほんまかいな・・)あと4日ありますけれども、歯が

 痛くない食べ物を厳選しながら、痛みをやりすごしていきます。

 

 ちなみに、間食➡ゼロになりました。外してつけた時の痛みが恐すぎて。。。

 なので大好きなカフェラテも飲まなくなりました。というか、痛みが恐すぎて

 食欲減退です。このまま痩せればいいな~。(淡い期待)