耳管開放症になりました。

みなさん、こんにちは。

突然ですが「耳管開放症」ってご存じですか?

耳管開放症とは、耳と鼻がつながっているところに、3.5cm程の管がありこれを「耳管」というのですが、通常はこれが開いたり閉じたりするところ、開きっぱなしになることによって、自分の声が大きく聞こえすぎたり、自分の呼吸音が聞こえて、詰まっている感じがします。実は妊娠中後半にこの症状に悩まされていましたが、産院では「出産したら治るよ」と言われ、実際に出産後嘘のように治りました。それが突然先日再発しました。その前の週から風邪をひいていて鼻づまりがひどかったので、それが原因かなとも思うのですが、いつも鼻づまりが起きても耳管開放症の症状にはなっていませんでした。ネットで色々検索していると、ピル服用者は耳管開放症になりやすいという記事をいくつか見つけました。

私は今年の5月からヤーズフレックスというピルを飲み始めたのですが、もしかしたらピルの副作用かと思い、一瞬疑ったのですが、耳鼻科で処方してもらった鼻詰まりの薬を1週間とりあえず飲んで鼻づまりを治すと、耳管開放症もいつの間にか治ってました。念のため、ピル処方の診察の時に、ピル服用者は耳管開放症になりやすいのか聞いてみたのですが、”そういう人もまれにいる”との回答でしたので、必ずしもピル服用者が耳管開放症になるわけではない様です。

耳管開放症が続くようであれば、ピルをやめてみようかと思ったのですが、治ったのでピル服用を続けています。やはりピルは生理がとっても楽になるので、なかなか辞めがたい気持ちが強いです。耳管開放症をネット検索しても、完治する確立された治療法がまだないみたいなので、癖になると結構厄介な症状だと思います。私も治ったとはいえ、たま~に耳が詰まることがあります。やはりそうなったときは不快です。

何かいい治療法、改善法があれば教えていただきたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。